ニュースレター

会の活動報告と計画予定の詳細をお知らせするものです。
不定期発行になります。

月例報告

  • 2009年6月
    住民の皆様との交流を図るセミナーが終わり、今、野良猫たちに餌をあげている人たちから「野良猫たちを不妊手術させてあげたいので捕まえてほしい」という相談が増えてきています。
    東中野2丁目の高根町は町会役員の皆様が町会長を筆頭に、地域猫活動の応援を始めてくださいました。
    手作りのポスターを町会の掲示板に貼って、地域の飼い主さんに責任あるペットとの生活を地域としてやっていきましょう!と伝えてくれています。
    避妊の大切さ、命の見守り、家族としての迎え入れが出来たら絶対に捨て猫なんて地域には生まれないんだよ!と話してくれている一枚のポスター。
    今、地域にいる飼い主のいない猫たちも不妊手術をすることにより、不幸な猫の数が増えないということを、未来の子供たちに伝えていけるんだという強いメッセージがありました。
    もともとは住宅地と言う環境でした。向こう三軒両隣との行き来だったものが、共同住宅が増えて交流が希薄になってきていた街に、何か変化が生まれてきているようです。
    動物との交流は職業も年齢も関係ありません。
    皆が無理せずに地域の中で自分が出来ることから参加してみようと、地域猫ダイヤルを回し始めました。
    これって皆さんどう思われますか?
    ちょっと地元の暖かい話をお伝えしました。
  • 2009年5月
    捨て猫で衰弱した猫の保護が多く、憶測としてあまりにも猫が人に慣れているため、引越しの際置き去りにされてしまった猫が餌を求め街中を徘徊するケースが多く、保護しても栄養不良または病身のため、只今医療機関にて治療中となっております。
    中には衰弱した母猫が出産、そのうちの一匹の子猫の片目が潰れている現状。やはり飼い主は飼い猫に早めの避妊去勢手術を施すようお願いします。
    健康が回復した時点で、里親募集のページにて新しい飼い主さまを募集いたします。

  • inserted by FC2 system